バドミントンボイス カット・ドロップ
 
カットとドロップ 〜カットとドロップの使い方〜
 

 カットの使い方としましては、まずはサイドラインを狙うのが、もっとも基本的な打ち方ではないかと思います。オンラインを狙って、サイドラインにピシッと沈むようなイメージで打たれるとよいと思いますよ。また、サイドライン沿いにピシッと落ちるカットだけでなく、コート奥を狙った球筋の長いカットも、シングルスでは有効ではないかと思います。
 カットは、ドロップのような軌道のカットや、野球でいうところのスライダーやフォークボールのようなカット、スマッシュのようなカットなど、打つ力やラケットの面の角度をちょこっと変えるだけで、コースやスピードに様々な変化をつけることができますので、アドリブで色々なカットが打てるよう、ふだんから練習に取り組んでみてくださいね。
 次に、ドロップの使い方としましては、シングルスではネット前の両コーナーを狙うのが、基本的な打ち方ではないかと思います。ダブルスではネット前両コーナーに加えて、相手の陣形を見計らって、ネット前センターに打つのも有効ではないかと思いますよ。
 ドロップは、スピードやコースに変化をつけるのに有効なショットです。他のショットと同じようなスイングで打つことで、相手の足を一瞬止めたり、間合いを外したりできるタイミングを、基礎打ちやゲーム練習で掴みましょう。また、相手を前後左右に揺さぶるだけでなく、他のショットと組み合わせてコートをより立体的に使うことで、相手の視点を上下に揺さぶることも意識してくださいね。

前ページに戻る 一覧に戻る 次ページへ進む

 
サイトマップ
 

Home  … バドミントンボイスのトップページです。
Profile  … バドミントンに関するプロフィールを簡単にアップしています。
Menu  … バドミントンボイスの目次です。ページのトップに分野別の見出しを載せています。
Diary  … お知らせや更新履歴をアップしている日記です。別窓で開きます。
BBS  … ゲストブックを開設しました。こちらも別窓で開きます。
Link  … 他サイトやランキング売れ筋商品を紹介しています。そちらもぜひご覧ください。