バドミントンボイス サーブ
 
バックハンドサーブの打ち方 〜自己流サムアップで打つバックハンドサーブ〜
 

 「バックハンドサービスの欠点」からの続きです。「断罪された」などと書くほど大げさな打ち方でもないと、自分では思うのですが、バックハンドでサーブを打つ際も、私はやはり、自己流サムアップの握りで打っていました。フォアハンドの握りのまま親指を立て、その親指の側面でグリップを支えながら押しながら、優しくスナップを効かせてサーブを打つわけですね。今思いますと、バックハンドでサーブを打つ際に手首を返す(スナップを効かせる)という点が、そもそも邪道だったのかもしれませんね。
 話を戻しますと、この自己流サムアップでバックハンドのサーブを打つ最も大きな特徴は、自分の手の甲が相手選手に見えている、という点です。文章ではわかりにくいかもしれませんが、フォアハンドのグリップの持ち方でバックのサーブを打つわけですので、自然と手の甲が相手のほうを向く形になるんですね。この打ち方は、サーブレシーブの際に、相手のグリップに注目しておられる選手に対しては、ちょっとした驚きを与えられるのではないかと思いますよ。しかも私は、手の甲を相手に向けてサーブのコースを読みにくくさせていただけではなく、シャトルの持ち方にも多少の拘りを持っておりました。サーブを打つ際、ほとんどの方はシャトルの羽根の部分をつまむように持ちますよね。私は、コルク部分(ちょうどラインが入っているあたり)を指先でつまみ、残った指を気持ち広げて、サーブレシーブをする相手選手からシャトル(特にコルク部分)が見えにくくなるようにしていました。字に書きますと、何だかせこくて残念な方法のようにも思えますが、どうしても勝ちたい方、何としても相手選手を嫌がらせたい方は、このシャトルの持ち方も試してみてくださいね。
 この項では、自己流サムアップの余談としまして、ちょっぴり邪道なバックハンドサービスの打ち方について書いてみました。ただし、こんな打ち方には納得できないという、まともなバドミントンを志されている方で、なおかつ、自分のバックハンドのサーブは相手に読まれているなあとお悩みの方は、強豪選手のバックハンドサービスをよくご覧になってみてください。けっこうな方々が、ラケットを身体の横に引いてグリップを握る手を隠してみたり、他にも相手に自分の手の動きを見せないような様々な工夫を凝らしながら、バックハンドサービスを打っておられると思いますよ。

前ページに戻る 一覧に戻る

 
サイトマップ
 

Home  … バドミントンボイスのトップページです。
Profile  … バドミントンに関するプロフィールを簡単にアップしています。
Menu  … バドミントンボイスの目次です。ページのトップに分野別の見出しを載せています。
Diary  … お知らせや更新履歴をアップしている日記です。別窓で開きます。
BBS  … ゲストブックを開設しました。こちらも別窓で開きます。
Link  … 他サイトやランキング売れ筋商品を紹介しています。そちらもぜひご覧ください。