バドミントンボイス カットスマッシュ
 
カットスマッシュの使い方 〜色々なコースに打てるようになりましょう〜
 

 私はカットスマッシュを打つとき、シングルスでは主にサイドラインを狙って、球筋に落差や長短の変化がつくよう心がけながら、ダブルスではサイドに加えてセンターや、相手選手のボディや足元を狙って打っていました。シングルスでサイドラインを狙うときは、ハーフ辺りを狙うだけでなく、もう少し奥のほうやエンドラインを狙って打つのも、カットスマッシュの有効な使い方だった記憶があります。
 まず、最もオーソドックスなカットスマッシュの使い方である、ストレートに、サイドライン上に鋭く沈む打ち方について書いてみますと、スマッシュと同じような球筋で、スマッシュなら若干アウトになりそうに見えるコースに打つことが、ちょっとしたコツではないかと思います。アウトになりそうに見えながら、最後にすっと沈んでオンラインになるようなイメージで打ってみられると、感覚が掴みやすいのではないかと思いますよ。
 次に、やや球筋は長くなりますが、フォア奥からクロスに沈める狙い方も、なかなか便利な使い方だと思います。ラリーのつなぎとして、球筋に落差や長短の変化をつけながら打つわけですが、一撃必殺のここぞというときには、フォア奥からクロスにサイドラインを狙って、100%の力でカットスマッシュを打ってみるのもよいかもしれません。超強豪選手には効かない場合もありましたが、私の記憶では、けっこう強い相手にもよく効いた、カットスマッシュの使い方でしたよ。ただし、これはあくまで、ここぞというときにだけ打つようにしてくださいね。多用しすぎますと、相手に慣れられて効かなくなってしまいますよ。
 少しアクセントをつけた使い方としましては、本来であればリバースカットを打つような体勢から、カットスマッシュを打つ方法があるかと思います。具体的には、バック側奥から逆クロスにカットスマッシュを打つわけですが、リバースカットなら伸びる球筋になるはず(右利きの人がリバースカットでスマッシュを打ちますと球筋が伸びますよね)が、カットスマッシュでしたら最後に沈む球筋になりますので、「速いリバースカットが来るな」と待っている相手選手を慌てさせることができますし、ラリーにもアクセントをつけることができるのではないかと思いますよ。
 ダブルスでは、スマッシュとスマッシュの間など、ラリーの中にカットスマッシュを織り交ぜながら打ち、シャトルのスピードやコースに変化をつける使い方がよいと思います。特に、相手選手のボディ近辺で鋭く沈むカットスマッシュを打ちますと、タイミングによってはかなり有効なショットになると思いますよ。また、ふらふらと甘い球がハーフあたりに上がってきたときなどは、ジャンプしながら100%の力でカットスマッシュを打ってみましょう。特に、どんなスマッシュにでも喰らいついてくるレシーブ力の強い相手などに対しては、この打ち方がよく効くのではないかと思いますよ。
 カットスマッシュを練習で打てるようになっても、実戦でなかなか使うことができない方も多くいらっしゃいます。そうならないよう、皆さんもぜひ、基礎打ちのスマッシュの際にカットスマッシュを織り交ぜながら打つようにして、実戦でも使えるように練習に取り組んでくださいね。

前ページに戻る 一覧に戻る  

 
サイトマップ
 

Home  … バドミントンボイスのトップページです。
Profile  … バドミントンに関するプロフィールを簡単にアップしています。
Menu  … バドミントンボイスの目次です。ページのトップに分野別の見出しを載せています。
Diary  … お知らせや更新履歴をアップしている日記です。別窓で開きます。
BBS  … ゲストブックを開設しました。こちらも別窓で開きます。
Link  … 他サイトやランキング売れ筋商品を紹介しています。そちらもぜひご覧ください。